今すぐできる空室対策!広告の見直しを考える
先日こちらのマガジンで、賃貸物件の空室が生まれる理由とその対策についてお話させていただきました。
その中で挙げた
「立地条件が良くない」「ニーズに合う間取りではない」「設備が古い・美観が悪い」「賃料設定に問題がある」などの原因は、
変えられないものや改善に大きな費用がかかるものですが、
「広告に問題がある」というポイントについては、対策に「すぐに」取り掛かることができるテーマです。
ターゲット層を理解し訴求ポイントを明確化
では、具体的にどのような改善をしていけば良いのでしょうか?
すでに取り組んでいる方も多いと思いますが、まずはポイントを挙げてみます。
●個々の物件の魅力の強調
単に物件の状態や条件を羅列するだけでなく、その物件の魅力は何か、特性を強調することが重要です。
物件の個々の特徴や利点を明確にすることで、見込み客の関心を引きつけやすくなります。
●ターゲットを絞る
広告が効果的であるためには、ターゲットを具体的に定めることが重要です。
例えば、ファミリー層をターゲットにするなら、広いリビングや子供部屋はもちろん、バスルームや洗面室のサイズなども大切です。
シングルの場合、男性か女性か、学生か社会人かで訴求ポイントは変わります。
例えば、セキュリティ面がしっかりしたマンションなら女性をターゲットにしやすいでしょう。
●写真の使い方を工夫する
写真は視覚的な情報を伝える強力なツールであり、広告の中心的な要素となります。
鮮明な写真を使用し、物件の魅力的な部分を強調します。
また、人々が物件で過ごす様子を描くライフスタイル写真を使用することで、視聴者に物件での生活を想像させることができます。
その物件の写真、魅力を感じますか?
ネット広告やチラシに使う画像に問題があると、なかなか問い合わせに結びつきません。
・小さすぎる
・画像が暗い
・写真がピンボケしている
・画像の解像度が粗い
などは論外です。
室内や外観の写真が魅力的に見えるか、まずはチェックしてみましょう。
そしてその室内の写真、さらに一工夫して、暮らしのイメージが湧く「家具つき室内写真」にすると効果的です。
物件探しの際、90%以上の方がインターネットを通して探しています。
うち80%以上の方が写真の点数や見栄えで不動産会社を選定しています。
その写真も、空室写真を見て暮らしのイメージができる人は10%以下と言われています。
写真を見ただけでは、どうやって自分がそこで暮らすのか、家具はどのように配置したら良いかなど、ほとんどの人が住んだ後を想像することができません。
暮らしのイメージを視覚で伝える『バーチャルインテリア』
そこで、空室や居住中の物件写真に3DCGインテリアを加え、物件写真をグレードアップするカラーアンドデコの『バーチャルインテリア』を検討してみてはいかがでしょうか。
バーチャルインテリアなら、実際の理想の暮らしを、視覚を通して一瞬で理解・認識できるビジュアルになります。
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物件写真にインテリア3DCGをプラスし、お洒落にレイアウトしたお部屋の写真を物件広告に使用できます♪
広告を見直す最大のポイントは、商品である「室内の写真」。
どうコストを抑えながら、物件の動きを活発なものにしていくか、ぜひ私たちにご相談ください。