3DCG・VR×インテリデザインで不動産物件写真・図面に暮らしのイメージをプラス
カラデコマガジン【コンテンポラリーモダンスタイル】とは?事例紹介とコーディネートポイントについて

【コンテンポラリーモダンスタイル】とは?事例紹介とコーディネートポイントについて

こんにちは。カラデコマガジン編集部です。

ガラスや金属などの素材を使い、無機質かつ直線的なインテリアで都会的で洗練された雰囲気を演出する『モダンスタイル』。
余計な装飾を削ぎ落とし、シンプルで上品、ホテルのような清潔感があり、シャープな印象のスタイルですが、
「シンプルモダン」「和モダン」など様々なジャンルのモダンスタイルが存在します。

カラーアンドデコで提案している6スタイルの中には、「コンテンポラリーモダンスタイル」がありますが、どういったスタイルを指すのでしょうか。

「モダン」と「コンテンポラリーモダン」の違い

モダンは「近代的」、コンテンポラリーは「現代的」、どちらも似たような言葉で混同されがちですが、違いは「目指すポイント」にあります。

 

モダンは「これまでにない新しい価値観」を目指す場合が多く、一方のコンテンポラリーは、「過去も柔軟に取り入れながら心地良い暮らし」を目指し、
より自由度の高い表現で現在のトレンドを押さえたスタイルを指しています。

つまり、コンテンポラリーとは、古き良きものを取り入れつつ現代風のデザインを目指し、居心地の良さを重視するスタイルです。

 

今回は、そんな「コンテンポラリーモダンスタイル」の事例をご紹介します。

光が降り注ぐリビングで、家族団らんのひと時

立地:東京都板橋区
ターゲット:ファミリー(40代後半ご夫婦と中学生のお子様お2人)

 

内装のカラーに合わせて、コンテンポラリーモダンスタイルをセレクト。
家族で食事をし、開放的なリビングではお子さんたちと色々な会話がされる様子をイメージしコーディネートしました。

 

リビングテーブルが手前に映るアングルなので、アクセントとなるよう季節感のある花を飾り、それに合わせてアートもパープル系の物を。

天井が高く、自然光が差し込む明るいお部屋が映えるよう、家具は明るいライトグレーやベージュで揃え、
ぼんやりしないよう所々にブラックを置いて空間が引き締まるようにしました。

ゆったりとしたリビングで、贅沢なディナータイムを

立地:千葉県四街道市
ターゲット:ファミリー(30代後半ご夫婦と小学生のお子様お1人)

 

週末の夕方、友人夫妻を招いての食事会のシーンをイメージし、明るい白い木目のフローリングに合わせて、
グレーを基調に差し色で明るいグリーンや黄色を入れてコーディネートしました。

リビングスペースが広々としたお部屋ですが、空間を広く見せる為あえてL型のソファーを置かず、ゆったりと整った住まいを演出しました。

グリーンに癒され ワンランク上のモダンライフを

立地:静岡県浜松市
ターゲット:30代DINKS

 

立地・物件価格から、近くの病院にお勤めの医者と看護師のご夫婦というペルソナを設定。
それに合わせて落ち着いたモダンスタイルをセレクトしました。

 

モダンな雰囲気を出すため、ダイニングテーブルにはガラス天板、ダイニングチェアにはボタン張りの物をセレクト。
リビングにはゆったりと贅沢な雰囲気が欲しかったため、低めで重量感のあるローテーブルで、
間仕切り扉のカラーと調和がとれるよう同色のものを選びました。

また、落ち着いた雰囲気を出したかったため、アクセントをグリーンとし、全体をダークグレイッシュトーンになるようコーディネートしました。

お洒落なモダンスタイルのコーディネートポイント

モダンスタイルのポイントは3つあります。

■ガラスや金属、大理石など無機質な素材
■落ち着いたトーンのカラー
■高級感のある素材

 

家具の色味が単調になってしまったり、寒々しくなったりしないよう、ファブリックやアート、グリーン、お花などを
適度に飾ると温かみが増し、鮮やかさが加わることで空間に動きが出て楽しい空間になります。
特にお花はグリーン×白のお花を飾るだけで、洗練された上質な雰囲気になるのでオススメです。

また、白・ベージュ・ゴールドの組み合わせは高級感がありつつ可愛らしく、大人の女性のお部屋にぴったりです。

 

セレクトするカラーや素材で、同じモダンスタイルでも全く違う雰囲気になるので、
是非お気に入りのコーディネートを見つけて、参考に取り入れてみてください!

Top
株式会社カラーアンドデコ
Color
& Decor
住まいは箱選びから「理想の暮らし選び」へ